Q.サンクがオーナーに販売していた決済端末機は、現在、稼働していますか。

A.サンクがオーナーに販売した決済端末機を使って実際にクレジットカード等の決済を行うためには、決済端末機があるだけでは足りず、同端末機とクレジットカード会社の間で決済情報をやり取りするための決済用サーバが稼働していなければなりません。しかし、サンクは既に破産しており決済用サーバを稼働させることができないため、現在、決済端末機は稼働しておりません。

 なお、仮に、決済端末機を再稼働させる場合には、新たな決済用サーバを構築した上で、同サーバと上記決済端末機及びクレジットカード会社の間で決済情報をやり取りするためのシステム及びアプリケーションを導入する必要があります。したがって、再稼働させることは現実問題としては困難です。

2016年06月01日